ホーム > スタッフブログ > 近畿有害生物研修会

近畿有害生物研修会

ここから本文です。

2018.04.20

 春ですね、こんにちは!

 

 今年度、入社2年目を迎えました山上(やまうえ)と申します。

シロアリの繁忙シーズンが刻々と近づいてきて、社内スタッフの間では緊張が高まっております。

今年もこの時期がやって来たのかといった感じで、敢闘精神を抱いて日々過ごしています。

 

 話題チェンジ。

 

 今月12日、大阪市の中央公会堂にて「第11回近畿有害生物研修会」が催されました。

 近畿地方でPCO業務に携わる企業の方々で構成される会であり、

誠に恐縮ながら、この度私も参加させていただきました。

 

 公会堂のレストランでオムライスを平らげた後、お昼すぎより研修会がスタート。

 会長の開会挨拶から始まり、スペシャルゲストに学術的講演をしていただきました。

 

 そのゲストスピーカーというのがすごい!

 なんと国立環境研究所の五箇公一先生!!

 どのくらいすごい方なのかと言うと、アルゼンチンアリの地域的な根絶に成功し、

NHK日曜討論でヒアリ問題について説き、芸能人や天皇皇后両陛下と一緒にメディアで出ている人!

 

 講演は1時間30分以上にも及ぶ大ボリュームで、どれほど多くの知識を授けていただいたのか計り知れません。

 今ホットなヒアリのトピックから、生物多様性や外来種の脅威までテーマは多岐に及び、

本当に聞いて良かったと心から思えるお話でした。

 

1901改

 五箇先生と一緒に記念撮影してご満悦の山上!

 

「外来クワガタが簡単に入手できる時代だから、在来種のクワガタが危機にさらされている」という話は、

私にとって胸にグサグサくるものがありました。

 タランドゥスオオクワガタを通販で買った男より(ちゃんと死ぬまで飼いましたよ!)

 

 研修会が終わってからは街中の料理屋さんで懇親会!

 同業者の方々とお話しして新たな知識を得ることができ、大いに勉強になりました。

 ワインもビールも美味で、とても楽しく気持ちよかったです。

 

DSC_1902

 ヘルシーな日本料理に舌鼓を打つ!!

 

 今後一層PCO業務に励むことを誓い、春の杯を交わしたそんな夜でした。

«  | 一覧 |  »

シロアリ・害虫・害獣の駆除、調査のご依頼は今すぐご連絡ください

サイトからのご依頼はこちらから

このページの先頭へ

近畿消毒株式会社

本社 / 〒595-0013 大阪府泉大津市宮町9番22号
本社事務所 / 〒595-0024 大阪府泉大津市池浦町4丁目9番20号
TEL:0725-21-7751 FAX:0725-32-7362

和歌山営業所 / 〒649-6246 和歌山県岩出市中島1165-56
TEL:0736-62-1511 FAX:0736-62-1421

知っておきたいシロアリ・害虫

近畿消毒では、シロアリ駆除はもちろん、あらゆる害虫の駆除や家屋に関する施工を幅広く行っております。シロアリ駆除・シロアリ予防・ゴキブリ駆除・ネズミ駆除・ダニ駆除・ハチ駆除・カビ駆除・セアカゴケグモ・キクイムシ・床下改善・耐震補強・地盤調査・防水施工(バルコニー)・家屋に触れない新時代シロアリ施工・その他の害虫駆除など、家屋に関するお悩みは近畿消毒へお気軽にご相談ください。