ホーム > スタッフブログ > このクモは何でしょう?

このクモは何でしょう?

ここから本文です。

2018.05.03

 道端の溝に目をやると、たまに目に留まる虫。

 このクモの名前は?

セアカ1

①セイントセイヤ

②セグログモグモ

③セアカゴケグモ

 

 答えは言うまでもなく③!

 

 ちまたで毒グモとして有名になっている怖い生物であり、

 オーストラリアからやってきた外来生物です。

 

 彼らは「特定外来生物」という極めて危険なグループに属しており、その取扱いも法律によって厳しく規制されています。

 

 無断での飼育・販売はもちろん、生きた個体を運ぶだけでも違法となります。

 子どもの頃、木の枝にぶら下げて遊んでいた人もいるでしょう(時効)。危険なうえに犯罪ですので絶対にやめましょう。

 

 セアカゴケグモの駆除は、クモ本体へのピンポイント攻撃が主となります。

 生きている個体を見つけて、化学的または物理的に駆除するのです。

DSC_1925

 消火栓ボックスの下に巣を作ったセアカゴケグモ。左奥に卵を守るメスの姿が見えます。

 白い球は彼らの卵が入った袋であり、ここからたくさんの赤ちゃんグモが生まれてきます。

 

セアカ2

 立派な成体のメスですね。側溝の中や石の裏側に潜んでいたりするので、知らないところから奇襲を仕掛けてくることがあります。

 

 危険生物の生息状況や生態を正しく知ることが、彼らから身を守る最良の手段なのかもしれません。

 皆様も注意して素敵なGWを!。

«  | 一覧 |  »

シロアリ・害虫・害獣の駆除、調査のご依頼は今すぐご連絡ください

サイトからのご依頼はこちらから

このページの先頭へ

近畿消毒株式会社

本社 / 〒595-0013 大阪府泉大津市宮町9番22号
本社事務所 / 〒595-0024 大阪府泉大津市池浦町4丁目9番20号
TEL:0725-21-7751 FAX:0725-32-7362

和歌山営業所 / 〒649-6246 和歌山県岩出市中島1165-56
TEL:0736-62-1511 FAX:0736-62-1421

知っておきたいシロアリ・害虫

近畿消毒では、シロアリ駆除はもちろん、あらゆる害虫の駆除や家屋に関する施工を幅広く行っております。シロアリ駆除・シロアリ予防・ゴキブリ駆除・ネズミ駆除・ダニ駆除・ハチ駆除・カビ駆除・セアカゴケグモ・キクイムシ・床下改善・耐震補強・地盤調査・防水施工(バルコニー)・家屋に触れない新時代シロアリ施工・その他の害虫駆除など、家屋に関するお悩みは近畿消毒へお気軽にご相談ください。